個人でもできるSEO対策

キーワードをホームページ内に散りばめる

自分ですぐに出来そうなことから始めたSEO対策。ご自分のホームページを検索して探し当てることが出来ましたでしょうか。探しきれないくらい後ろにあるようですと悲しくなりますが、まだ諦めないでください。

 

ひとつのキーワードでヒットするサイトというのは、何十万件とあるのですから、SEO対策に関してまだよく知らない自分のホームページが探しきれなくても当たり前だというくらいの気持ちでいましょう。

 

また、やや複雑なキーワードや、複数のキーワードで検索してみた場合には、探し当てることが出来ましたか。しかし、どう考えても一般の人々が、こんなキーワードで検索するはずがない・・・と思われるようなキーワードでは、意味がありませんよね。

 

多くのかたがたが検索しそうなキーワードを、もっと自分のホームページ内に散りばめてみるという方法があります。また、ご自分のホームページにアクセス解析をつけてみるのも良いですね。

 

ブログの場合ですと、最初からある程度のアクセス解析を調べることが出来るようになっているのですが、ご覧になったことはありますか。アクセス解析を調べることによって、たとえば、携帯からのアクセスが多いのか、パソコンからのアクセスが多いのかがわかったり、どんなキーワードによって訪問してくれたのかまでわかるものもありますから、非常に重要ですよ。

 

ホームページのどこをどのように改良していけば良いのか、アクセス解析を見ることによって閃くようになります。また、ホームページ全体を、ちょっと作り変えてみるのも良いと思います。どこを、どう作り変えることによって、順位が変動するのかもしっかりチェックしておくと良いでしょう。