個人でもできるSEO対策

SEOのための分析ツール

個人がSEO対策するのであれば、ツールは心強い味方となってくれるでしょう。なんらかのツールがあるのとないのとでは、アクセス数も格段に違ってくると思います。

 

前回、個人で使える良いツールが少なすぎるというお話をいたしましたが、少ないのなら少ないなりに、なんとかしてそれらを駆使して対策を講じていかなくてはならないでしょう。

 

まずは、分析系のツールについてお話してゆきます。分析系のツールは、さらに細かく2つに分類することが出来ます。ひとつは絶対要素分析ツールというもので、もうひとつは相対要素分析ツールというものです。どのようなものか、おわかりでしょうか。想像がつきますか。

 

絶対要素分析ツールというものは、決まったキーワードがある中で、どのようにして上位表示されるのか?ということを分析するツールのことを言います。もうひとつの相対要素分析ツールというのは、今現在、上位に表示されている、ある特定のキーワードのWEBサイトを分析することにより、そのWEBサイトの特徴などをつかみます。そして、その特徴などを参考にしつつ、ご自身のWEBサイトを上位表示に持って行けるよう、支援してくれるツールのことを言います。

 

どちらも、大変役に立つツールですから、ご自身でのSEO対策にはあったほうが良いでしょうね。