個人でもできるSEO対策

SEOのための自動SEO対策ツール、監視ツール

今回は、同じツールの中でも、自動SEO対策系のツールと、監視系のツールについてお話してみようと思います。

 

まずは自動SEO対策系のツールですが、これは文字通り、ほとんど自動でSEO対策をしてくれるという便利なツールです。多くの自動SEO対策ツールは、HTMLですとかSEOなどの専門知識がなくても大丈夫な作りになっているようです。そして、主要とされる検索エンジンに対応したSEOを活用できるということが売りになっています。

 

どの程度の効力を発揮してくれるのか、全てを試してみたわけではないので何とも言えませんが、自動SEO対策ツールの多くは、ログ解析ツールや、CMSの一部分の機能として実装されているようです。

 

ライバルサイトの監視ツールとして販売されている場合もありますし、HTMLの自動出力ツールとして販売されてもいるようです。ちなみに、CMSというのは、Contents Management Systemの略称で、WEBコンテンツを構成している画像やテキスト、レイアウトの情報などを保存したり、管理をしたりして、WEBサイトを構築、もしくは編集したりするソフトウエアのことを言います。

 

さて、監視系のツールですが、こちらはライバルサイトの監視を行うツールや、主要検索エンジンの監視を行うツールが挙げられるでしょう。とくに、順位の監視や、ライバルサイトのさまざまな変更の監視をしてくれるのが特徴となっています。

 

自分でするSEO対策だけでは、まったく上位に近づいてこないというのであれば、このようなツールを使用してみても良いかと思います。